札幌で幼児に算数を指導する「MICさんすうスクール」曽山桂子さん

電話0367219705受付時間10:00〜18:00(日・祝日を除く)
info@cmri-school.com

幼児さんすうインストラクター 曽山桂子さん

プロフィール

曽山桂子さん
(公財)日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクター
幼小一貫算数教室MICさんすうスクール代表

FB: https://www.facebook.com/mic.soyama
Blog : 「わくわくさんすう子育て」https://ameblo.jp/sssmic/
HP :「MICさんすうスクールHPhttps://www.sssmic.com/


取得資格(公財)日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクター
受講講座インストラクター養成講座  (取得時期  2015年  11月)
教室名MICさんすうスクール

教室風景

受講生の声

Q1. 資格取得をしようと思ったきっかけはなんですか?

大迫ちあき先生のご著書「算数ができる子の親がしていること」(PHP文庫)から、幼児さんすう教育やインストラクター資格に興味をもちました。

講座内容はその日から自身の子育てに活かせますし取得した資格子どもから手が離れた際再就職時にアピールできるいましたので、養成講座申し込みをいたしました。

Q2. 実際に受講内容で、知ってよかったことは何ですか?

かずの基本法則や量の概念から小学校の算数カリキュラムまで、積み重ねの学科といわれる算数を一から教えていただいたことで、それまでの算数の知識が整理され、理解が深まりました。

また、海外の論文の紹介や、コーチング理論の講座とても勉強になりました。

Q3.勉強した内容、あるいは資格取得したことで役立ったことはありますか?

レッスンの中で、小さな生徒さん達が算数の世界を楽しんでいる姿ると、幼児さんすう教育について、養成講座でしっかりと教えていただけてよかったと思います。

また、スクールの保護者の方にも(公財)日本数学検定協会認定の幼児さんすうインストラクターが指導する教室ということで、安心して通っていただいております。

Q4.現在の活動について教えてください。

札幌にて幼児さんすう教室及び小学生のための数検教室を運営しております。

幼稚園PTA等での講演や、子ども向けワークショップにも参加し、保護者のサポートや子ども達に算数の世界を楽しんでもらうことにも力を入れて活動しています。

Q5.今後やってみたいこと、抱負をお聞かせください。

今後、日々のレッスンについて研鑽を積み、よりより教室づくりをしたいと思います。

また、ワークショップイベントに積極的に参加して、たくさんの子ども達に算数の楽しさを体験してもらいたいです

そして、いつの日か札幌でも幼児さんすうインストラクター養成講座を開講していただけるように、地域での活動を続けていきたいと思います。

~代表大迫よりメッセージ~

曽山さんは、北海道から受講にきてくださいました。
ご自分のお子さまに実践なさったあと、(幼稚園年長で算数検定9級合格)満を持して
ご自分のお教室を開校されました。
とても優しくて素敵な先生です。今後は、北海道初のインストラクターさんとして、
活動の場所をどんどん広げていただくことを期待しています。


「幼児さんすう指導者養成スクール」とは

「幼児さんすう指導者養成スクール」は、日本初・認定資格取得の「幼児さんすうインストラクター養成講座幼児さんすう指導法・アドバイザー養成講座」など、各種講座を開講し、幼児に算数を指導する専門家を養成しています。
「幼児さんすうインストラクター養成講座」は、公益財団法人日本数学検定協会の公式認定・資格取得の為の講座です。修了後は、幼児さんすうインストラクター認定講師として登録することが出来ます。
幼児さんすう指導法・アドバイザー養成講座」は、一般社団法人日本幼児さんすう協会の講座で、協会から修了証が発行されます。
その他、幼児さんすうインストラクター認定講師対象の「幼児さんすうスクール開講講座なども開講しております。